転職理由は本音を話したほうがいいのか建前を話すといいのか「前向きにな理由」を話そう!

今回は転職について話していきます。

 

転職理由を面接官に話す時、建前か本音かどちらがいいか気になりますよね。

 

そこでまとめてみました ドン!

こちらです!

 

本音を話した方がいい

f:id:kimama_brog:20220813195328p:image

本音を話した方がいい理由は嘘をつくといずれバレてしまうからです。

 

例えば嘘をついて転職理由を話すとします。

その内容がよくできていても、「ああ、この人は嘘をついているな」と見抜かれてしまいます。

面接官はいろいろな人を見てきたで経験豊富です。

長年の経験からわかることや雰囲気などで察してしまいます。

 

人間は嘘をつくとどうしても「仕草に出てしまう」「挙動不審になってしまう」などと態度に現れてしまいます。そこを見抜かれてしまうとマイナスな評価を付けられてしまうのです。

 

嘘をつくとのちのちバレてしまって会社での評価が低くなってしまいます。

 

なので本音で自分が転職した理由を答えましょう。本音で言えばちゃんとわかってくれる人もいます、それを忘れないでください。

 

ただ「そのまま伝える」と違和感を持つ面接官もいることでしょう。なので基本「前向きな理由だった」と言い換えて話してみましょう。

 

面接官は会社に長く働いてくれる人材を欲しがっています。この人を採用してどんなメリットがあるか、今後の成長の伸び代はあるかなどいろいろなことをチェックしてから採用するかどうかを決めます。

 

面接ではなるべく正直に転職理由を話した方がいいですよ。そちらの方が好印象を得られます。

 

前の職場の悪口は控える

 

前の職場の悪口は控えましょう。

 

「僕の前の職場はあんなところが悪かった」という不満を口に出して面接官が聞いてしまうと

「この人はここをやめても同じことを言うだろうな」「前の職場をそんな風にいうのか」という風に思われてしまうなんてこともあります。

 

なので前の職場の愚痴はやめておきましょうね。

 

前向きな理由だと話す

 

f:id:kimama_brog:20220813195353p:image

 

転職理由を話すときには「前向きな理由」を話しましょう。

たとえば

スキルアップをしたいから」

「やりがいある仕事がしたいから」

「評価に見合った給料が欲しいから」

などなどあまり前向きでなかった退職理由も「前向きに言い換える」ことで面接官へのイメージがアップします。

 

どんな理由だとしても「前向きに言い換える」ことで、イメージアップできるので少し考えてみて、リストアップしてみてください。

 

例えば

 

「人間関係が上手くいかなかった」という退職理由はこんな風に言い換えることができます。

 

「人間関係が大事だと思っていて、円満な会社で働きたいと思っていた」

「チームワークを発揮できる様な場所で働きたい」

「自分と相性の合う先輩後輩たちと働きたい」

などですね。

 

「仕事が合わなかった」という理由でも言い換えができれば

 

「自分に合ったペースと仕事の量を配慮してくれる様な企業に入りたかった」

「自分に合った仕事を探していて自分の興味のある分野だったのでこの会社ならと思って応募した」

「自分のスキルを上げたいために弊社を希望しました。」

などがありますね。

 

他にも

「環境の整った仕事場で働きたくなった」

 

「将来に光が見える会社で働きたくなった」

 

などなど言い換えの例はたくさんあります。

この中で言えそうな志望動機があったら少し真似してみて自分の言葉に変えてみて使ってみるのも良いでしょう。

 

難しい様ですがオリジナルとして自分で志望動機を作るのもありです。

 

コツとしてはなるべく面接官がわかりやすい様な伝わる文章で話すことです。

 

面接官はどんな人材が欲しいか

f:id:kimama_brog:20220813195425p:image

転職先の面接官はあなたのどこを見ているのでしょうか、それは「この会社に居続けてくれる人材か」「会社をより良くしてくれるのか」どうかなのです。

 

なので退職理由は正直に話したほうがいいし

ポジティブな言い換えも必要なのです。

 

面接の時点で態度や発言からあなたのことを見ています。そこで決まるとも言っていいでしょう。

 

「第一印象」が大事になってきます。

そこが一番見られています。

 

面接練習を繰り返して採用率を上げていきましょう。

 

この時も質問された時嘘はついてはいけません。

自分の正直な気持ちを自分の言葉で伝えられればそれで満点です。

 

ポイントをまとめると

 

✔︎相手の目を見て話す。

✔︎表情を明るくする

✔︎清潔感を出す。

✔︎背筋を伸ばしている

などですね。基本的なことですが大事なことです。こう言った一つ一つをこなしていけば、面接での採用率を上げていけます。

 

発言や自分の熱意を伝えるのも大事ですが、見た目を整えることも大事です。見た目でマイナスポイントになってしまい、受かるはずの面接が落ちてしまった。なんてことにならない様にも見た目にも気をつけておきましょう。

 

まとめ

 

退職した理由は正直に伝えることも大事ですが、

その理由を前向きなものに言い換えることで、

会社からの理解を受けることができます。

 

採用されるためには「清潔感」「自信を持つ」

「ハキハキと喋る」ということを守りましょう。

 

なによりも堂々と質問の受け答えをすることが大事です。自信のある態度はなかなかの好印象です。

 

いい転職先を見つけましょう!