仕事についていけないから転職したい!6つの改善策をご紹介

仕事についていけないという悩み抱えていませんか?仕事についていけないあなたにとっておきの情報をお伝えします。

作業を変えてもらう

f:id:kimama_brog:20221214203717j:image

仕事についていけないという場合は

今やっている仕事を上司に相談して変えてもらうといいでしょう。

「この作業は自分に合っていない」

「この仕事が辛いので他の作業をしたい」

自分から進んで相談すれば聞いてくれることでしょう。

 

仕事を変えられないならなら今ある仕事を工夫をしながらこなしていくというのがおすすめです。

 

できないのならやり方を変えてみることで、作業が楽になるかもしれません。

 

工夫の仕方としては

「優先順位をつける」

「仕事を細かく分けてみる」

「わからないところは仕事仲間から聞いてみる」などですね。

後で詳しく説明します。

 

優先順位をつける

 

仕事の優先順位をつけるとタスクが整理されてやりやすくなります。

 

期限を設けられた仕事は一番先に終わらせたほうがいいと思います。

面倒な仕事は優先的にやっていくと後が楽です。小さな仕事は後回しにしていいのならであれば優先度は低いでしょう。

 

任せられている仕事の中で、重要なものは一番先に終わらせちゃいましょう。

 

このようにどの仕事に先に手をつけるかによって

効率が良くなって何から手をつけていいのかという悩みが解消されます。

 

付箋に自分の予定を書いておいてデスクに貼っておくというのもやり方の一つです。

 

仕事を小さく分けてみる

f:id:kimama_brog:20221214203827j:image

複雑な仕事は小さく分けてみましょう。

全体を見ればとても難しそうに見えますが、作業を小さく分けてみること簡単にできたりします。

 

紙でもスマホでもいいので大きな複雑な仕事は分割して終わりが見えるようにしておくと気が楽になるかもしれません。

そして一つ一つこなしていけば順調に進むのではないでしょうか。

 

その中で一番簡単なものからやっていくという方法なら少しは仕事が楽に感じます。

 

もちろん優先順位が高いものからやっていくというのも大事ですが、取り組みやすいようにしておくことも大事です。

 

できないと伝える

「できない仕事を断る」というのも大切な社会的なスキルの一つです。自分には無理だと思う仕事を引き受けてもできなかったという残念な結果になってしまいます。

 

もちろん最初から無理だと判断して断るのもいいのですが、内容をちゃんと聞いて、やってみてから判断するのもいいと思います。

 

最初のうちに判断できないという仕事だったら

「仕事を教えてくれませんか?」と相談することも大事です。

 

マニュアルを見る

f:id:kimama_brog:20221214204157j:image

仕事についていけないという人は、マニュアルを見て仕事をするというのがオススメです。

環境の整った職場だったらマニュアルを見せてくれたりやり方を丁寧に教えてくれます。

 

「それができないから困っている」という人は常日頃からメモをとっておくという習慣を身につけておきましょう。

 

頭の中で覚えるのもいいのですが、きちんとアウトプットをして自分がわかりやすいように形に残しておくと後で困りません。

 

特にその会社に入社したての頃には必須です。

メモが追いつかないという人は雑にメモをとっておいて、後で清書するというやり方もあります。

 

わからないところは聞きやすそうな人に聞いてみて、どんどんと吸収していきましょう。

 

仕事を効率的にできる方法を探す

仕事を効率よくできる方法を試行錯誤して探してみましょう。楽にできる方法が見つかれば働きやすくなることでしょう。

 

この方法ではやっていくうちに覚えていくしかないでしょう。

 

周りの仕事の話がしやすい人に聞いたり、見たりして、技術を学ぶという方法もあります。

 

人の真似をするということは自分の成長においてとてもいい方法です。

 

どんどんスキルを吸収していきましょう。

 

 

転職を考える

f:id:kimama_brog:20221214204236j:image

これらの方法を試してみたけど仕事についていける気がしないという方は、会社を辞めて転職を視野に入れるということがいいかもしれません。

 

単にその会社の業務内容が難しすぎた、または自分に合っていないという可能性があります。

 

自分に合った仕事を探したいということなら、今の会社にどんな不満を抱えているのか、どこを問題に感じたのか、理由を明白にしておきましょう。 

 

「給料が低い」「対人関係がうまくいかない」

「待遇に不満がある」などなど

 

転職先の会社ではその問題が解決できるか?

そこを踏まえてしっかりと見極める必要があります。

 

そのためには面接の時に気になっていることを質問することで会社のことがわかってくるかもしれません。

 

こちらで転職の相談ができます。

 

まとめ

 

仕事がどうしても辛いしんどいという人は転職をしたほうがいいです。世界は広いのでどこかに自分に合った職場があるはずです。

 

それは100%じゃないかもしれないけど80%60%自分に合っていたらそれはラッキーです。

 

自分のために逃げることも大切ですよ!