転職をして逃げてもいい?一体どんな会社を選べばいいの?

逃げの転職はキャリアに響かないのか?

そもそも逃げてもいいの?

転職先はどうしよう…という方必見です。

ゆっくりみていってね!

 

 

転職は逃げなのか?

f:id:kimama_brog:20220907222023p:image

結論から言うと転職は逃げではありません。

逃げる選択肢を自分に与えておいて、逃げ道を作っておきましょう。

 

転職をすることで給料が上がったり、職場の環境が整った場所に行ける可能性もあります。

 

そこに居続けならないという思いがあなたを追い詰めてしまうこともあります。

 

自分のためにも「逃げる」という選択肢を持っておきましょうね。

 

転職をオススメするパターン

 

転職をおすすめするパターンは2種類あります。ここに当てはまらなくても、追い込まれているようならそこから逃げた方がいいですよ。

一番大事なのは自分ですから。

 

ブラック企業に勤めている

 

ブラック企業に勤めている場合は必ず「逃げ道」を作っておきましょう。

 

やはり「仕事の量が多すぎる」「残業ばかり」「給料が低い」「人間関係が難しい」とさまざまなデメリットが存在します。

 

そんな中そこで働き続けるとなるとメンタルや体調などに悪影響が出てしまい、一生懸命に頑張っていたのに「働けなくなる」という結果なってしまうこともあります。

 

あんなに頑張っていたのに何のために仕事をしていたんだろうという最後にならないように、そこから転職をすることを考えておいた方がいいかもしれません。

 

しかし適材適所という言葉もある通り「スキルアップが目指せる」「やりがいが感じられる」と思うからやめなくてもいいという人はそのまま続けてもいいでしょう。

 

何度も言いますが一つだけ注意したいのが「逃げ道を確保する」ということです。

 

これだけは守ってくださいね。

 

これから先の計画を立てている

f:id:kimama_brog:20220907222132p:image

これからの未来のビジョンがしっかりとしていると、転職した後でも困らないようになるでしょう。

 

自分はどんな仕事をしてどんな風になりたいか

今の仕事と比べてみて条件は納得できるかどうかそこを吟味してしておいてより良い職場につけるように準備をしておきましょう。

 

「ホワイトな企業につきたい!」「今よりもやりがいを感じる仕事をしたい!」「人間関係と雰囲気が合っている職場を見つけたい」などなど転職理由はたくさんあると思いますが、まずは一旦落ち着いて、自分なりの計画を立てておきましょう。

 

無鉄砲に「ここでいいや」と決めてしまうと「あれ?なんか違う」ということになりかねないので転職先はじっくりと決めておきましょう。

 

転職をオススメしないパターン

 

転職をおすすめしないパターンもあります。

これは必ずではないですが、サッと見てみて

転職するかどうか考えてみてください。

 

最後に決めるのは自分ですから。

自分の気持ちに正直にね

 

何度も同じ理由で転職を繰り返している

 

何度も同じ理由でいろいろなところを転々としているのなら少し改善の必要があるかもしれません。

 

なんども同じ理由でやめていると「この人はずっといてくれる人材かな」「ここもすぐにやめてしまうのではないのだろうか」など面接官に思われてしまうかもしれません。

 

それを防ぐためにも自分の勤務態度をあらためておいた方がいいのではないかと思います

 

もちろん環境が関わっている場合もあるのでそこはあなた次第です。

 

転職を考えているのならより良い環境であなたらしく働けることを祈っております。

 

判断材料が不十分である

 

判断材料が十分である場合は、転職はやめておいた方がいいでしょう。転職よりも情報集めに専念した方がいいかもしれませんね。

 

求人情報の見分け方のコツや会社の口コミなど調べながら転職活動をした方が安心できるでしょう。

 

今の会社を辞めたいと思うのは何か原因があるはずです。その問題が解消されるような職場かどうかを見極めてから転職をした方がいいでしょう。

 

せっかくならより良い環境で仕事をしたいですよね。そのために判断材料を集めてみましょう。

 

職場でできる対処法

 

今の仕事をもう少し続けたいと言う人はこちらの方法も試してみていいでしょう。

ではどうぞ!

f:id:kimama_brog:20220907222245j:image

休職をする

 

どうしても仕事が辛いという時は休職も考えておいてもいいでしょう。

 

長期間休むことで心と体を十分に休めることができます。仕事を休んでいる間は会社のことを考えなくてもいいです。ゆっくりと休みましょう。

 

自分の好きなことをしながらリフレッシュをしましょう。旅行や温泉に行くなどもいい方法ですね。もちろん家の中でゴロゴロしててもいいのです。

 

 

休むことに罪悪感を感じなくてもいいのですよ。むしろ「休んだ方が自分のためになる」みたいに思っていてもいいのですよ。

 

誰かに相談をする

 

誰かに今抱えている悩みを打ち明けることもいいですね。会社で働いてるといろいろなことがありますから。たまには人を頼ることも必要です。

 

信頼できる人に「ちょっと相談があるのですが」

と声をかけて時間をとってもらいましょう。

人は頼られると嬉しいものなのです。

 

そうすることによって自分が今の職場で働きやすくなったり、悩みが解消することだってあるのです。

 

自分で抱え込みすぎないで

あなたに頼ってほしいと思っている人だって味方になってくれる人だっています

 

誰かに相談しにくい場合は無料の電話相談窓口に電話をかけてみるのも一つの方法でしょう。

 

どんな会社を選べばいいか?

 

その会社ごとに「雰囲気」「福利厚生」「就労時間」などなど仕事をしやすくする上で欠かせないものたちがあるはずです。

 

自分に合った会社をというと当たり前のように聞こえますが、本当にそうです。

 

ブラック企業と呼ばれる会社でも「やりがい」を感じるから働きたいという人もいるし

ホワイト企業でも「ゆるい会社で働きやすいけどスキルアップが目指さなそうだから辞めたい」なんて人もいるのです。

 

そこで働かないとわからないことがたくさんありますそこであなたにオススメなのが「転職エージェント」無料でスタッフが転職の相談に乗ってくれる機関です。

 

一人で就職先を選ぶよりも転職の専門家に頼んで仕事選びを手伝ってくれる方がいいですよね。

 

ぜひ使ってみてください。

 

f:id:kimama_brog:20220907222556p:image

 

まとめ

 

 

転職は逃げではないです。前向きな理由で転職するのなら全然大丈夫です。逃げ道はちゃんと確保しておきましょう。

 

自分の身を守るため、自分が納得いくような就職先を選んでくださいね。

 

例え逃げたとしてもそこにはちゃんと道があります。少し軌道を変えるだけ。前には進んでますよ。