思いつかないと言う方の悩みを解決!退職理由を最高の転職理由に変えてみよう!

ヨコシマエナガです

今日は転職理由が思いつかない人に向けた記事を書いていこうと思うよ。まずは結論からデデン!

紙に書き出すこと!転職理由を見つける方法盛りだくさん!ではよかったら見ていってね!

 

転職理由が思いつかない解決法

 

転職理由が思いつかないという人はまず紙に頭の中にある情報を書き出してみるのをオススメします。白紙の紙に鉛筆で理由になりそうなことをなんでもいいので書き出してみましょう。

 

書き出すことがないという人は転職理由の例文を調べてみて参考にするのもありです。

頭の中がゴチャゴチャしているとなかなか転職理由が出てこないものです。

そこから出た理由を言い換えを使ってポジティブな転職理由にしましょう!

 

f:id:kimama_brog:20221111224307j:image

 

なぜ退職理由を聞くのか?
 

なぜ退職理由を聞くのかそれは「会社側にメリット」があるのかどうかを評価するためです、面接官はメリットがあるかどうかを見極めるために退職した理由を知りたがります。

 

その退職理由を最高の転職理由変えちゃいましょう!

 

なので今回はプラスの評価がされる三つのテクニックがありますのでご紹介いたします。

 

人間関係が理由で転職

 

人間関係が理由で転職をしたい人は、

「人間関係が上手くいかなかった」とストレートに面接官に言うと「ここで上手くやっていけるのかな?」と疑問に思われてしまうかもしれません。

 

なのでここは「人間関係が良好な職場の方が働きやすいなと思いまして」と言いましょう。他にも言い換え方はあると思うので自分でもオリジナルを作ってみましょう。

 

その前に職場の人間関係を見極める必要がありますが、研修がある会社ならありがたく参加しましょう。試用期間があるのならそこで見極めるのも一つの手です。

 

人間関係が原因で退職するのなら、何が原因だったのか探してみて、改善しておくことをオススメします。次の職場では人間関係が上手くいくことを祈って同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

 

また人間関係も環境が変われば自然と問題が解消される場合もあります。転職をすることは決して悪いことではありませんね。

 

給料に不満がある

f:id:kimama_brog:20221111224339j:image

給料に不満があると言う人はなるべくオブラートに包んで志望理由を言いましょう。

給料の話題にはなるべく触れないと言うやり方もあります。別の志望理由を用意しておいてそれを伝えましょう。

 

「やりがいのある仕事を探していて就活の時に御社を見つけて調べていたところココがマッチしていたので是非会社に貢献させていただきたいと思ったため」など給料などについては話さないと言うやり方もあります。

 

ここで自分が思ってもいない「嘘の志望動機」を言っても、マイナスの評価になるだけなのでやめておきましょう。

 

環境や待遇を変えたい

 

今働いている職場の環境に悩みを抱えている人は、どこが不満に思っているのかをはっきりとさせましょう。

 

自分で改善できそうな場合はそうして、解決できなそうだったら職場の上司や先輩などを頼らましょう。

 

それでも無理そうだなと思う時は他の企業に転職を考えましょう。

 

例として転職理由は「御社の整った環境が自分に合っていると思い、モチベーションにもつながるのではないかと考えている」など、「そこの会社の雰囲気が気に入っている」と言ってみましょう。

 

環境の整った職場は見つけるのは大変かもしれませんが働きやすくなることを考えると断然転職したくなりますよね。

 

自分に合った会社を探してみましょう!

 

転職理由を話すとき気をつける点

 

転職理由を話すときに気をつける点は

4つあります。基本的なことなので、そんなに難しくはないです。これを見れば採用間違いなし!

よかったら見ていってね。

 

ポジティブな言い換えをする

 

退職理由をポジティブに変換して言いましょう。

例えば「人間関係がきつくてやめてしまった」

と言う場合は「人間関係が良好でうまくやっていけそうな雰囲気だから」と言い換えましょう。

 

その他にも

 

「突然やめたくなってやめた」

        ↓

「ここでならモチベーションが維持できて、

やりがいのある仕事ができそうだから」

 

「上司がパワハラがきつくてやめてしまった」

        ↓

「指導者の温かな指導ががいいと感じた」

 

   「意地悪な同僚がいた」

        ↓

「職場での雰囲気や人間関係が良かった」

 

などなど少し文章を変えてみることで印象がだいぶ違いますね。マイナスの理由をプラスに変えていくこれは重要になってきます。

 

嘘をつかない

f:id:kimama_brog:20221111224444j:image

面接では嘘は言わないようにしましょう

嘘をついてバレた時のことを考えると、あまり賢い選択とは言えないでしょう。最悪その会社から追い出されてしまうなんて事もあり得るかもしれません。なのでやめておきましょうね。

 

嘘はつかないと言いましたがなんでも正直に話すのも考えものです。自分のアピールポイントをよく理解しておくことが大事ですよ。

自分の悪い面を言い方を変えて良い面に変えてみたり自分のやってきたことをできるだけアピールしてみることも効果的です。

 

今の会社の不満は言わない

 

今勤めている会社の不満は言わないようにしましょう。面接でそのような「愚痴」を聞かされている面接官にマイナスイメージを持たれてしまい。「うちに来ても同じことを言うかもしれない」と思ってしまう事もあります。

 

愚痴は信頼できる人にこぼして、面接時には言わないようにしましょうね。

 

何が目的で入るのかはっきりさせる

 

何が目的でそこの会社を選んだのかをはっきりさせましょう。その目的は「給料が多いから」

「やりたいことがあるから」などとなぜそこにしたのか選ぶ理由があったはずです。

 

その理由を言い換えや言い方を変えていって

納得ができるような志望動機を使っていきましょう。

f:id:kimama_brog:20221111224538j:image

まとめ

 

今回は転職理由が思いつかない人のための記事でした。一つ一つこのことを守って転職理由を作っていけば難しいことはないです。

 

なによりもポジティブに言い換えることはいろんな場面で使える大切なことなので覚えておいて損はないですよ!

 

自分にぴったりの仕事を選びましょうね!