転職のための志望動機の書き方「NGな書き方」と「採用される書き方」をご紹介

こんにちは今回は履歴書に書くであろう志望動機転職の際はどのような点に気を付けて書けばいいのか?NGな書き方と書く際のコツを伝授いたいます。

 

 

志望動機のNGな書き方

 

志望動機にはNGな例もいくつかあります。

そこを学んで採用率を上げていきましょう。

三つ例を挙げて行きます。

 

「学びたい」「成長したい」はNG

 

f:id:kimama_brog:20220921202649j:image

 

この志望動機はNGです。

「学びたい」や「成長したい」というのは面接ではあまりいい印象を持たれないみたいですよ。

 

会社が教えないといけないという受け身の体勢ではなく。能動的に自分から行動をしてどう貢献したいのかをちゃんと考えておきましょう。

 

「この会社で知識や経験を積んで、会社の貢献がしたい」

 

このような書き方だったらいい印象を持たれて

採用に一歩近づけるかもしれませんね。

 

待遇ばかりを気にしてしまう。

 

会社側からするといい印象というものを感じられないですね。基本NGです。

 

残業がない、休みがちゃんと取れる、などの環境を重視して選ぶのなら仕事を選ぶのなら、少し言い方を変えましょう。

 

「会社の雰囲気がよく、働く環境が整っていたため応募しました」というふうに「言い方を変えて」書いておくと好印象ですね。

 

後はそこの企業に就きたい動機を話せば完璧です。

 

家から近かったから

f:id:kimama_brog:20220921202731j:image

これはあまり望ましくないでしょう。

確かに勤務場所が近ければとても通いやすいですが、会社側からすると「それが理由でここに勤めたいのか…」とイメージダウンにつながってしまいます。

 

企業にこんな魅力を感じた。この企業じゃないと実現できないことがある。と言った理由がないと就職は難しいでしょう。

 

あくまでも心の中に秘めておくことが大事かもしれませ

 

いずれ独立するつもり

 

会社から離職する予定だと伝えてしまうと印象が下がります。「ここに就職して成長したら独立して起業がしたいです」というふうな理由だと不採用になる確率が高いでしょう。

 

企業は「長く勤めてくれる」人材を求めています。すぐ離れるようであれば会社側も困ったことになるでしょう。

 

もしもそうしたいのであれば、会社には黙って

他の志望動機を話しておいた方が無難でしょう。

 

志望動機の採用される書き方

 

志望動機の採用される書き方とはいったいなんなのかを四つの例をもとに解説していきます。

 

なぜここの企業なのかを詳しく話す

f:id:kimama_brog:20220921202852j:image

なぜこの企業を選んだのかを詳しく話すと、説得力が増して採用率が上がると思われます

 

そこの企業の何が良かったのかを詳しく説明すると面接官へのアピールポイントになります。

 

ホームページで見た会社の価値観や業務内容に興味があるなど、実際に体験してみての感想もいいですね。

 

自分が思った良かったところ興味を持ったところをまとめてみて伝えてみると好印象になるでしょう。

 

結論から書く

 

「私の志望した理由は〇〇です。」というふうに結論から話してみましょう。

結論から話すことでよりわかりやすく相手に伝わります。

 

また結論から話すことによって「ぶれない伝わり方」になってよりしっかりとした「志望動機」

になり、それから根拠を話していくことで伝わりやすくなりますよ。

 

具体的な理由を説明する

 

具体的な理由で説明をすることによって、あなたの評価が上がることでしょう。

 

ただ「私は〇〇の部分に興味を持ちました」だけで終わるだけでなく、もうすこし具体的に「なぜなら」と始まる文章で詳しく説明することによってより完成度が高い志望動機が出来上がることでしょう。

 

どう活躍したいのかを語る。

 

そこの企業でどう活躍したいのかを語ってみましょう。夢や目標というのは前に進んでいくための原動力になります。

 

ここであまり大袈裟すぎる夢を語っても「本当に叶うのかな?」と疑われてしまうので、自分が実現できる範囲のレベルの目標を設定しましょう。

f:id:kimama_brog:20220921202930j:image

まとめ

 

今回は転職の志望動機のNG例とOKな例を書いていきました。

 

僕自身転職ということにはあまり詳しくないのですが、調べているうちに新たな発見ができて嬉しいです。

 

あなたも今の会社を辞めたいと思ったら転職という手も考えておいてもいいと思いますよ。

 

ぴったりな仕事が見つかるかも…!

 

ではまた今度👋